しょぼんブログ

数学の色々とか様々とか

3/24 日記

cfのCodeTon Round 1(div1+div2)に参加した。結果は5完(初!)0ペナで357位だった。まわりはほとんど橙色以上で、世界ランカーがぼくより下位に居た。思えば今回の問題群はややad-hocかつ天才要素が多く、通常のdpなどのテクニックを多く使うコンテストに比べれば上位ランカーが順位の逆転を起こしやすいと感じた。一方で前提知識が少ないため下位ランカーもまた十分に逆転しやすいと思う。この状況下で、一時的に天才になったのは非常に良かった。F問題は考察は進んだが答えが分からなかったので、後日解説を見て参考にしようと思う。